ブログ

【第27話】 期間限定!?

このタイトル。少し誤解を招いてしまうかもしれませんが。。。

母親になってもうすぐ丸6年。

まだ、たったの6年しか母親をしていないのに大袈裟かもしれませんが、

ここは、あえて私の母親暦6年で3人の娘を見てきて思った事です。

私の幼なじみや、友達、親戚にはまだ母親になった人が数えるほどしかいないのですが、

初めての子育て中のママには特に声を大にして伝えています。

『1歳半~2歳』

この時期は本っ当にかわいいよ!!と。

 

我が家は上の子2人がこの時期を通過し、今まさに三女がこの時期、真っ只中なのです。

一人目の時から、うすうす感じてはいたのですが、とてつもなく愛おしく感じます。

赤ちゃんから幼児に向けての著しい発達の時期なんですよね。

ずっと眠ってばかりの新生児期を過ぎ~

首が座って~

お座り~

食事も開始~

ハイハイ~

つかまり立ち~

季節も1周する頃には

よちよち歩きも始まって~

子どもとの生活にも余裕が出来る頃ですかね。

とはいっても初めての子どもとの付き合いは、母親も毎日初めてのことだらけですからね。

1年たっても、1年1日目は初体験です。

お互いに刺激し合ってお互いに学びながら進んでいければ最高です。。

後退したっていいんです。

子どもは昨日できたことが今日できなくても何も心配いりません。

出来たりできなかったりを繰り返して習得していくんです。

 

少々、脱線しましたが

私のおススメの『1歳半~2歳』。

歩くのも上手になってきて、

喃語(赤ちゃん言葉:まんま、ぱっぱっぱ・・・)から言葉がはっきりして

会話を理解するようになって、

意志の疎通が出来るようになって。

うちの3女は年の近い姉が2人もいるので良い影響も、悪い影響もダイレクトです。

「イヤイヤ期」も早目な気がします。

何でもいやいや。でもまだ可愛らしいイヤイヤです。(本当のイヤイヤ期は半年後位からスタートかな・・・)

最近のいやいやは口を尖らせて表情もばっちりです。

分かっていていたずらしてみたり、真似っ子も得意です。顔真似が上手で鼻の下を伸ばした顔は見ものです。

食器を運ぶお手伝いもします。

トトロが大好きです。歯磨きはキライです。。。

パソコンを前にイスに座っているのがお気に入りです。

車の運転席と助手席の間は、特等席を作ってあげたいくらいお似合いです。

いろんなボタンを押してみて操縦士気分です。

チャイルドシートから下ろすとそこに腰かけ、なかなか家に帰れません・・・

 

この時期、かなりおススメです!!

何をしても可愛らしく微笑ましい。

お見逃しなくっ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る
Copyright (C) THE SOCIETY OF CHILD SAFETY NET. All Rights Reserved.