CSA東京

親のガマン。。。

11.06.03

子供に”今日だけだよ!!”という言葉は通じない。

お菓子を食べたい・ビデオを見たい・おもちゃが欲しい・・・

子どものわがままについ、今日だけだよ。今回だけだよ。と

親が我慢しきれず、結果、子供を甘やかしてはいませんか?

ある日、私の姉と子供、そして私とで、デパートにクリスマスのおもちゃを

買いに行きました。

帰りの車内で、子供がおもちゃを開けたがり、駄々をこね始めました。

1度目は”家に着いてからね”と優しく言い、

2度目は少し強い口調で”駄目だよ、次に言ったら捨てるよ・・・”と。

そしてついに子供が3度目、開けたいと言い出した。

子どもの気持ちもわかるし、今日くらいいいんじゃないの?と思っていたら

姉は車の窓を開け、おもちゃを捨ててしまった・・・

子供も私も凍りついて何も言えなかった。

しかし、親がそこで”もったいない”とか”子供に好かれようとしたり”して

リスクを負わなければ、きっと同じことの繰り返し。

私も、携帯を持たせている息子に、使っていいと決めている時間を過ぎたとき

携帯を取り上げて、へし折りました。

しかしそれ以来、時間を守るようになりました。

 

3ヶ月間、携帯なしの息子と新しい携帯を購入しに行ったら・・・

なんと5万円も・・・

折らなきゃよかった・・・・と頭をよぎったが

でもこれが親のリスクだと自分に言い聞かせて。

新機種に喜んでいる息子を横目に・・・。

 

 

 

 

ページトップへ戻る
  • 児童虐待ゼロ宣言
  • チャイルドホットライン 0800-123-8600
  • カンガルーホットライン 03-5649-8766
  • 募金・会員の募集
  • サポーターの募集
  • 調査報告・関連法規
  • 全国子育て・虐待防止ホットライン
  • 児童虐待、いじめ、ひきこもり、不登校等についての相談・通報窓口
  • お問い合せフォーム
  • 本部・事業所の一覧はこちらCSA拠点の一覧はこちら
  • スマイルギャラリー
Copyright (C) THE SOCIETY OF CHILD SAFETY NET. All Rights Reserved.