CSA大阪

虐待といじめ

12.07.05

同じような定義です。

昨日中学2年生の男の子が、マンションから飛び降り自殺をしたニュースを見ました。

学校が調査した中で、多数の生徒から、自殺の練習をさせられていたとの報告があったとききました。

学生時代で思春期の頃の私は!!その頃の自分の心の中はどうだったのだろうと、思い出す。

ひどくはなかったが、多少の経験もある。

やはり、友人関係では、いじめ側に立ってみたり、いじめられる側にいたりで色々あったように思う。

どちらにしても、思春期当時は、すごく気づ付いた出来事であったように思う。

もしくはいじめられない為に、いじめる方の仲間にいた事もあったと思う。

自身の弱さを、今更のごとく悔しく思う事もあるが、その頃は、弱かった自分!でも誰も自殺者が出なかった。

 

何故、このような社会の構造になってしまったのか?

政治や経済が、戦後60年以上もたち、

そのころよりも国は豊になったはずだが、肝心の人間の心は豊かになったとは思えない。

このような困惑の時代を乗り越え、皆が少しづつ気がつき始め、

政治も経済も人間が過ごす為に本当に必要な豊さが求められている事に気がつき少しづつでも変ると思う。

きっと、私達はこのような社会を乗り越えていけると思う。

きっと心が豊かになる社会に向かっていけると思う。

原子力発電も、そうは見えなくても、なくす方向に動いていると思う。

マスコミに一切取り上げられなくても政治的に隠されていても、必死に努力している人も多数知っている。

今は、利権や立場が入り乱れ、政治も経済も今を生きる為に、己の利益ばかりを追いかける人であふれている。

しかし絶望するには、まだ早い、少しづつでも良い、目の前に落ちている誰かが捨てたごみ、

今の社会で当たり前のように周りの皆が捨てているゴミ、・・・

自分はそれを誰が見ていなくても、拾って片づけよう。

捨てる人間より、拾える側にいる、人間に自分がなっていこう。

そんなささいな行動をする自分が、

そんな小さな事が、もしかしたら、今の社会で救われることかもしれない。

人はどうでも、自分はどう生きるかだと思う。

自分が今の社会で間違っているのでは無いし、他の者と違うのではないとおもう。

この社会悪い人間ばかりではない。

歴史を見ればわかる、悪い人間が社会の前面に出ている時もある。

でも、そのような社会でも腐らず善良な考えの、豊かな心の人も沢山いる。

今は隠れていて見えないだけだから・・・・・・・・!そんな正しい事が正しいと言えない社会だから?

横で見ていて、自分も関わるといじめられるからと、その人間は自分に苦悩している!

今の社会では、そんな人は何もできないようにみえるけど、弱いのではない、助けないのではない、

どこかできっと、何とかしたいと思ってくれている。

私達に通報してくれる人も多いのは、そういう事ではないか?

 

本質的には、心豊かに過ごしたいと願う、心の良い人間も沢山いる。

誰も見ていない、だが、少しでも自分の存在が社会ををよくしよう、人の役に立とう

誰も見ていないからこそ、ゴミを捨てる人間よりも、誰も見ていなくても、目の前のゴミを拾える、そんな事が、

良い連鎖に繋がる時代が、きっとおとずれると、私は信じる。

きっと、きっと、正しく生きて良かったと思えるはずであると、私は信じる。

また、社会が変わらなくても、今を乗り越えれば、

いつか君の周りには、ゴミを拾える人間ばかりが集まって、そんな中で、助け合い、人が人を思い、

虐待やいじめなどがない、空気の中で過ごせるはずだから、もう少し我慢して、未来を夢見て生きて見ようではないか?

今の君の心が、少しでも救われて、きっと穏やかな心があふれ、気持ちも豊かになれると思う。

もし、今が耐えきれない自分の心がこわれそうで、あるのであれば

虐待やいじめに、負けないで諦めないで、まずは私にそうだんだけでもしてください。

 

大阪  武野功明 たけのこうめい

ページトップへ戻る
  • 児童虐待ゼロ宣言
  • チャイルドホットライン 0800-123-8600
  • カンガルーホットライン 03-5649-8766
  • 募金・会員の募集
  • サポーターの募集
  • 調査報告・関連法規
  • 全国子育て・虐待防止ホットライン
  • 児童虐待、いじめ、ひきこもり、不登校等についての相談・通報窓口
  • お問い合せフォーム
  • 本部・事業所の一覧はこちらCSA拠点の一覧はこちら
  • スマイルギャラリー
Copyright (C) THE SOCIETY OF CHILD SAFETY NET. All Rights Reserved.